カテゴリ

カテゴリ:新株予約権

SEホールディングス・アンド・インキュベーションズの新株予約権(ライツ・オファリング)まとめ(2)

カテゴリ:

SEホールディングス・アンド・インキュベーションズの新株予約権(ライツ・オファリング)まとめ(1)のつづきです。

株主以外の投資家は、どのように動くとトクするのか?

  1. SE社の急騰時に、新株予約権で短期売買を行う
  2. 新株予約権を上場廃止間際に購入し、SE社の株に換える

おそらく、この2つのどれかを実行すると、儲かっていたでしょう。SE社の株に短期資金が流入し、株価が上昇すると、新株予約権もつられて上昇しました。

ところが、新株予約権の方が値段が安いので、上昇率が株より大きくなりやすいです。株価がストップ高で止まっても、新株予約権がそれ以上に上がることもある。少ない投資額でより多くの利益になる可能性があります。

SE社の株と新株予約権の比較チャート

9478-94789-201401

上場廃止前1ヶ月間の値動きを比較チャートにしてみました。1ヶ月前を「0」に設定し、期間終了までどれだけ上昇したか(下落したか)を表しています(単位%)。株と新株予約権を比べると、新株予約権が上昇廃止に近づくにつれ、価値が大きく減少しています。株は上場廃止になりませんから、当然ですね。

上場廃止直前に新株予約権を購入し、SE社の株に換えます。換えた株を市場で売却し、その差額を手に入れます。残念ながら、SE社の場合は、新株予約権の上場廃止前に株価が急騰したため、それにつられて新株予約権も再上昇しました。(2)は難しかったかもしれませんね。


SEホールディングス・アンド・インキュベーションズの新株予約権(ライツ・オファリング)まとめ(1)

カテゴリ:

先月30日、SEホールディングス・アンド・インキュベーションズ(9478)の新株予約権(コード番号:94789)が上場廃止になりました。そこで、旧ブログに書いた内容も含めて、SEホールディングス・アンド・インキュベーションズ(以下SE社)の新株予約権(ライツ・オファリング)をまとめたいと思います。

※新株予約権は、文字通り、新株を購入する権利のことです。

SE社のライツ・オファリングについて

ライツオファリングについて(SE社)公式サイト

2013年12月6日時点の株主は、SE社から新株予約権をもらいました。その条件は、

(1)保有株1株につき1コの新株予約権がついてくること

(2)新株予約権2コで、SE社の新株を1株116円で買えること

です。たとえば、SE社の株を200株持っていれば、ライツを使うと、100株の新株が116円で買えるようになります。

新株予約権を使える期間(行使期間)は2014年1月14日(火)から2月5日(水)までです。また、新株予約権は株式市場で売買できます。上場期間は、2013年12月9日(月)から2014年1月30日(木)までです。

以上を踏まえると、SE社の新株予約権の値段は、

新株予約権の値段=(株価-116円)÷2

となります。詳しくは旧ブログ「ライツ・オファリングで株主ができることとは?」をご覧ください。


このページのトップヘ

見出し画像
×